スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


調査捕鯨妨害のSS元船長、傷害罪のみ否認(読売新聞)

 南極海で調査捕鯨をしていた捕鯨船団の監視船「第2昭南丸」(712トン)に侵入したなどとして、艦船侵入や傷害、威力業務妨害など五つの罪に問われた反捕鯨団体シー・シェパード(SS)の元船長、ピーター・ベスーン被告(45)の初公判が27日、東京地裁(多和田隆史裁判長)で開かれた。

 ベスーン被告は罪状認否で、酪酸入りのガラス瓶を発射して乗組員を負傷させたとされる傷害罪について、「いかなる人も傷つける意図はなかった」と否認。ほかの四つの罪については起訴事実を認めた。

 調査捕鯨に対する過激な妨害行為で知られるSSのメンバーが、日本で刑事裁判を受けるのは初めて。この日は、18枚の傍聴券を求めて朝から427人が列を作った。

 起訴状では、ベスーン被告は2月11日、南極海を航行中の昭南丸に向け、ボートから酪酸入りのガラス瓶を発射して破裂させ、甲板にいた男性乗組員(24)の顔に軽いやけどを負わせたほか、同15日には水上バイクで昭南丸に近づき、侵入防止用の網をナイフで切って船内に侵入したとしている。

「090金融」5人逮捕、800人超貸し付けか(読売新聞)
違法薬物「RUSH」9千本販売 無職男を逮捕(産経新聞)
牛丼レッドオーシャンは「定食」へ飛び火する? /金森 努
鉄球、水にプカプカ…特殊技術に注目(産経新聞)
篠山紀信氏を略式起訴 ヌード写真集の屋外撮影で(産経新聞)

渋谷の夫殺害、被告の責任能力認める…控訴審(読売新聞)

 東京都渋谷区で2006年12月、会社員の夫(当時30歳)を殺害し、遺体を捨てたとして殺人や死体遺棄罪などに問われ、1審・東京地裁で懲役15年の判決を受けた無職三橋歌織被告(35)の控訴審第2回公判が18日、東京高裁であった。

 検察側は、同高裁が行った精神鑑定で三橋被告の責任能力を認める判断が出たことを明らかにし、控訴棄却を求めた。

 これに対し、弁護側は「犯行時は心神喪失状態だった」として改めて無罪を主張し、結審した。判決は6月22日。

 三橋被告の精神鑑定は1審段階でも2回行われ、いずれも心神喪失状態とされたが、1審判決は「犯行は被告の意思や判断に基づいていた」として完全責任能力を認定していた。

<たちあがれ日本>新人の三木氏擁立 参院選比例(毎日新聞)
原田大二郎が民主から出馬…山口選挙区(スポーツ報知)
重体女児が死亡=逮捕の母親、虐待疑いも―静岡県警(時事通信)
自殺 原因「失業」が7割増 30代の増加、目立つ(毎日新聞)
「前をよく見ていなかった」 ミニパトがタクシーに追突 東京・赤坂(産経新聞)

<山田花子さん>結婚を発表 39歳の一般男性と3日に(毎日新聞)

 タレントの山田花子さん(35)が3日に結婚したと、所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーが発表した。相手は「以前から交際していた一般の男性(39)」で「職業などは明らかにできない」としている。山田さんは「やった!! 結婚できて幸せです!」とコメントを出した。

東京・大阪で、若さの栄養学協会講演会(医療介護CBニュース)
普天間問題・閣僚から首相にエール 「約束は重いが実現は別問題」(産経新聞)
<祭礼行列>馬暴れ、6人重軽傷 電車の警笛に驚く? 大津(毎日新聞)
<ひき逃げ>フィリピン人の女を殺人未遂容疑で追送検 千葉(毎日新聞)
嘉手納基地の空軍1等軍曹、酒気帯びで逮捕(読売新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>
sponsored links
リンク
ショッピング枠現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
情報商材
探偵社
出会いランキング
selected entries
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM